「修繕積立金ちゃんとなってる?」中古マンションのわかりやすい判断基準「管理計画認定マンション」

中古マンションの購入時に不安に思う方が多いのは、管理組合が修繕積立金をしっかりと管理して、無理のない修繕計画が実施されていくかどうか、途中で追加の修繕のための料金徴収がないかというところがあります。

今回はその点について簡単かつしっかり確認ができる制度の情報を共有します。

「管理計画認定マンション」の中古マンションは安心な可能性が高い。

早速ですがこちらです。

公益財団法人マンション管理センター 管理計画認定マンション一覧
https://publicview.mankannet.or.jp/

この認定マンションになるための基準は以下のサイトに掲載されています。

公益財団法人マンション管理センター「管理計画認定手続支援サービス」
https://www.mankan.or.jp/11_managementplan/mpsupport.html

ようするに、以下のようなことですね、

・マンション管理組合が法律に沿って運用ちゃんとされている
・マンション管理組合の資金管理がちゃんとしている
・マンション管理組合の修繕計画が無理がなく進んでいる

購入希望者の方がこの上記点を個別に確認するのは大変労力がかかるので、この制度認定を受けているマンション一覧に、購入希望マンションがあると安心感が増しますね。

課題

制度が始まったばかり(2022年4月スタート)で認定マンション数が少ない。

これにつきます。今後この制度が浸透していくといいなぁと思います。

(※本記事は、関連する制度についての一般知識の解説を行ったもので、個別のケースに関しての課題解決について保証するものではありません。)

参考資料

公益財団法人マンション管理センター「管理計画認定手続支援サービス」
https://www.mankan.or.jp/11_managementplan/mpsupport.html

公益財団法人マンション管理センター 管理計画認定マンション一覧
https://publicview.mankannet.or.jp/

記事監修

コメント

タイトルとURLをコピーしました